更新日 2017-08-18 (金)

  1. イワタの枕、布団、マットレスのことなら、川野辺におまかせ。ホーム
  2. >スィスマット、六層マットレス | iwata

イワタの六層マットレス(スィスマット)

ロングセラー製品「ハードマット」がお客様の声をもとに六層構造に進化。それが、イワタの六層マットレス(スィスマット)。日本のマットレスとも言うべき「畳」の積層構造と、天然素材を活かした、人にも環境にも優しい軽量マットレスです。

柔らかいマットレスは、ふわふわして気持ち良いのですが、お尻が落ち込みやすく、腰への負担が大きくなってしまいます。さらに、フィット感が高いため、圧迫を感じることができず、睡眠中の血行不良を防いでくれる「寝返り」を妨げてしまいます。

逆に硬すぎるマットレスは、腰が浮いて背骨が不自然に曲がり、背中や腰に負担が集中し痛みを感じてしまうため、必要以上に「寝返り」を行い、筋肉に十分な休息を与えることができません。

マットレスとして重要なのは、優れた支持性と適度な固さ、そして、適度な厚さ。

腰部の筋肉の緊張が解けてもお尻が落ち込まない優れた支持性、適度な固さと適度な厚さで寝返りがしやすい環境を持続させることができる『イワタの六層マットレス(スィスマット)』は、腰痛緩和、あるいは防止を追求して生まれ、腰痛の方にとってまさに理想のマットレスです。

また、湿気の通り道を考えた独自の放湿システムにより、四季を通じて快適な寝床環境を維持してくれるため、湿気の多い日も蒸れずにさわやか。

特に結露によるカビが発生しやすいフローリングでの使用など、湿度の高い日本の気候に最適です。

▼ベッドをご使用の方は、ベッドマットレスとして。 ⇒ベッド専用マットレスは、こちら
▼和式の方は、畳、フローリング用マットレスとして。
※ベッド、和式、いずれの場合も、吸湿・発散性に優れた敷き寝具と組み合わせてご使用ください。

マットレスの選び方

■お客様の声やご要望をもとに、日々進化し続けています

ロングセラー製品「ハードマット」が装いも新たに、六層構造になって新登場!

ハードマットを2枚重ね、六層構造にすることで、両面使用とフローリングでの結露に対応。さらに、底付き感を無くすとともに、柔らかすぎず硬すぎない適度な硬さに仕上げました。

また、ハードマットは、折り目による背中や腰の落ち込みや違和感などの問題があったため、六層マットレス(スィスマット)では、折り目のない全面フラット仕様に変更することで、品質と耐久性をさらに高め、より寝ごこちが向上しました。

■快眠・熟睡のキーワードは「寝返り」

「寝返り」は睡眠中、身体の一部に圧迫を感じることで起きます。

「寝返り」によって圧迫部分が開放されると、血液がスムーズに循環し、マッサージに似た作用が働き、昼間の筋肉の疲れをとったり、睡眠中の血行不良や筋肉疲労を防いでくれます。また、眠っている間は、背骨が縦の重力から開放され、この状態で身体をねじる動きは、日中に生じた全身の歪みを矯正する働きもあります。

「寝返り」は、日々の健康を保つためのとても重要な生理現象なのです。

柔らかくて身体にフィットするマットレスは、圧迫を感じないため、血行促進に欠かせない「寝返り」を妨げてしまいます。逆に硬すぎると、背中やお尻に負担が集中し痛みを感じてしまうため、必要以上に「寝返り」を行い、筋肉に十分な休息を与えることができません。

六層マットレス(スィスマット)は、適度な硬さで、ごく自然に「寝返り」が打ちやすいのが特徴。スムーズな「寝返り」が、首、肩、腰など全身の疲労を回復させるとともに良質な睡眠へと導いてくれます。

■天然毛を活かした六層構造で、ウレタンの難点を解消

マットレスに不可欠な機能として、寝具にかかる体圧を分散する「体圧分散性」と身体の重みを支える「支持性」がありますが、この2つを両立することは困難だと言われてきました。

例えば、低反発ウレタンなどの柔らかい素材は、体圧分散性には優れていますが、支持性に改善の余地があり、身体が沈み込んで姿勢が不自然になり、寝返りが打ちにくくなるという問題がでてきます。

逆に高反発ウレタンなどの硬い素材は、支持性には優れますが、体圧分散性に改善の余地があり、圧迫感や痛みを感じやすいという問題がでてきます。また、吸湿性には富みますが、放湿性に劣り、高温多湿な日本の夏季では、蒸れやすいという難点もあります。

このような問題を解消するため、上層部にフェルト化したヒツジの天然毛を使うことで、表面は「クッション性」とともに「保温・吸湿・発散性」に富み、下層部に行くに従って密度が高く弾力が大きい素材を積層することで、「体圧分散性」と「支持性」を両立した構造が実現。圧迫感や痛みを感じることなく、姿勢が安定して寝返りが打ちやすい設計になっています。

■お尻が落ち込まない優れた支持力

腰に負担をかけない正しい寝姿勢を保つために、内部は背骨を支えられる程度の硬さを。表層には、筋肉と同等の柔らかさをもたせています。腰に優しい理想的な支持力で腰痛緩和、あるいは防止が期待できます。

■蒸れない理由は、独自の放湿システム

最上層のヒツジ毛で、敷き寝具が取りこぼした汗や湿気を吸い取り、二~五層目の吸汗・透湿ポリエステルが、最上層から受け取った余分な水分を拡散し、外に逃がすという湿気の通り道を考えた独自の仕組みです。また、最下層のヒツジ毛が床との接地面で発生しやすい結露を防いでくれます。

六層マットレス(スィスマット)は、この放湿システムにより、寝床内の温度、湿度の安定化が促進され、蒸れにくいのが特長。良質な寝床環境が実現できます。

■薬品などの有害化学物質の検査を徹底して行っています

通常、寝具を作る過程では、様々な薬品が使用されており、これらの中には人体に悪影響を及ぼす可能性のあるものもあります。しかしイワタの六層マットレス(スィスマット)では、中わた、生地、糸、スナップなど製品に使用されるすべての素材において、基準をクリアし、糸一本に至るまで安全であることが実証されています。薬品による副作用もなく、赤ちゃんでも安心してご使用いただけます。

⇒世界安全基準の「エコテックス(R)」の規格をクリアしています。

■ふとん職人によってひとつひとつ丁寧に手作りしています

経験を積み重ねたプロフェッショナルたちが、愛情を込めて一品ずつ丁寧に責任をもって仕上げています。また、一品一品厳しく「目視検査」しているため、機械生産のものとは品質が桁違いです。

これほどまでにこだわる理由は、「寝具は、見えない部分が大切だから」。
品質表示タグは、細かい内容を記載しなくてもよい仕組みになっています。しかし寝具は、品質表示タグに記載されている内容よりも、むしろ記載されていない内容のほうが重要なのです。

■厳しい検査に合格した、高い品質と優れた耐久性

世界品質基準の「ISO9001」に従い、厳しい管理体制のもと、すべてのテストおよび検査に合格した、高品質な製品なので耐久性は抜群。8万回の繰り返し圧縮テストでヘタリは、わずか8.2%です。

⇒世界品質基準の「ISO9001」の認証を受けています。

■移動・収納を考えたコンパクトタイプ

シングルサイズで約5キロと軽量なうえに、かさばらず、薄すぎない理想の厚さ5.5cm。さらに、コンパクトに折りたためる3つ折り設計だから、簡単な作業で折りたため狭い場所でもコンパクトに収納。持ち運びにも便利です。

■換気が楽々!クリーニング店での水洗いも可能

換気が楽にできて水洗いも可能なため、ダニやカビの心配もなく衛生的にご使用いただけます。またコンパクトに折りたためるため、敷き布団と同じ料金でクリーニングができて経済的です。

■キャメル敷きふとんと併せれば性能がさらにアップ

キャメル敷きふとんと併せて使用することで、キャメル毛の優れた吸湿、発散性が汗をすばやく吸収し血行を促進&ハンモック効果とマットレスの高い支持力で、より一層優れた腰痛緩和、防止効果を発揮します。

●ポイント最大15倍還元中。 ⇒ポイントについて

●送料・代引き手数料は、ただ今無料としております。
 (当店にて負担いたします。)

他社製品とは、ここが違う!当店製品が選ばれる理由とは?

ご使用方法、干し方、洗濯方法、収納方法

良質なシーツを使用してマットレスの性能をフルに発揮

この製品のお客様の声は、こちら

↓さらに六層マットレス(スィスマット)と併用することで相性ぴったりなのが

オールシーズン蒸れずにさわやか。常に快適な湿度を保てるキャメルピロー

贅沢なまでの涼感で、夏の夜を快適にすごせる本麻パッド(しとね)

夏でも冬でも蒸れずに、腰痛緩和、防止効果の高いキャメル敷きふとん

紀州産ひのきを使用した、腰痛緩和、防止効果の高い手作りすのこベッド


■■↓イワタの六層マットレス(スィスマット)のご注文は、こちらから↓■■

下線

栃木県栃木市