更新日 : 2018/11/15 (木)

理想の布団の選び方


「布団選び」と「他のアイテム選び」との違いは、身体に影響のあるものかそうではないかが一番の違いではないでしょうか?布団は、人生の1/3もの時間をともに過ごし、健康を大きく左右するほど大切なもの。

見た目や価格だけで選んではいけないという理由が、そこにあります。

私たち人の睡眠は、一晩の間に、レム睡眠とノンレム睡眠という「浅い眠り」と「深い眠り」を交互に繰り返しています。

一般的に「浅い眠り」と言われるレム睡眠は、身体の疲れを癒し、「深い眠り」と言われるノンレム睡眠が、脳の疲れを癒します。

健康な人の場合、かなり疲れたと感じても、一晩ぐっすり眠れば、概ね疲れは解消します。しかし、不眠症などによって毎日の睡眠不足が積み重なると「睡眠負債」となり、命に関わる病のリスクを高めたり、日々の活動のパフォーマンスを劣化させてしまうことが様々な研究から明らかになってきました。

「いくら眠っても疲れがとれない」「いくら寝ても寝足りない」「起床時に身体のどこかが痛い」、この中にどれか一つでも当てはまるものがあるという方は、現在使用している布団が自分に合っていない可能性があります。

健康なうちに一度、布団を見直してみてはいかがでしょうか?

ここでは、あくまでも「健康」と「睡眠の質」を第一に考えた 『布団の選び方』 をご案内します。


■布団に不可欠な機能


就寝中、身体と布団との間には空間が生まれます。

その空間の温度や湿度のことを「寝床内気候(シンショウナイ キコウ)」といいます。

日本睡眠科学研究所の実験によって、「深い眠り」につきやすい理想的な寝床内気候条件は、温度が33±1℃、湿度が50±5%であることがわかりました。

この環境を作れるかどうかが、布団選びの基本ですが、そのためには、無くてはならない機能があり、その機能に優れている素材の布団ほど、身体に優しく健康を支える良質な睡眠が実現できます。


布団に不可欠な機能

布団に不可欠な機能について


■布団の役割で、最も重要なのが汗の処理(吸湿、発散性)


人は、真夏でも真冬でも、どんなに暑くても寒くても、一晩で約コップ1杯分(200~300ml)の「汗」をかきます。それは、体温を下げないと「深い眠り」に入ることができないためです。

「汗」をかくことによって体温を下げ、「深い眠り」に入りやすくしているのです。

その「汗」の30%が掛けふとんに、70%が枕と敷きふとんに吸収されます。


布団の役割


体温が下がると脳の温度も下がり、眠くなります。

これは、昼間の活動によって疲れた身体と脳を冷やして、休息をとらせるためのとても重要な生理現象。

つまり、「深い眠り」へとスムーズに入るには、体温を下げることが必要不可欠。そして、そのためにかく「汗」の処理がなによりも大切ということ。

「汗」を、素早く吸収・発散させて布団の中の環境を「深い眠り」につきやすい環境にしてあげることが布団にとって最も重要な役割なのです。

※「深い眠り」につきやすい環境とは、布団の中の温度33±1℃、湿度50±5%。
また、「深い眠り」につきやすい体温は、平熱体温 - 1.0~1.5℃です。


■健康を意識するなら、まず始めに選ぶべきは、布団の素材


布団に使用されている素材は大きく分けて、天然繊維と化学繊維に分かれます。

天然素材をもとに、自然から生まれた繊維が天然繊維です。

繊維自らが呼吸し、常に快適と感じる温度と湿度を保つ働きがあることから、「生きた繊維」ともいわれ、同じ自然の生き物である人にとって身体に優しく、優れた効果を発揮します。


素材の種類


それに対して、人の手によって生まれたものに、化学繊維があります。

化学繊維は、主に石油などの原料をもとに、化学的に作りだした繊維のため、吸湿性に乏しく、ほとんど汗を吸い取りません。

肌触りが心地良く、瞬間的な温かさや涼しさが化学繊維の特徴ですが、時間が経つと身体の熱がこもり、どうしても蒸れを感じたり、暑くなり過ぎて、無意識に布団を蹴飛ばしてしまうのは、そのためです。

熱がこもった温かさは、自然の温かさとは違い、まるでサウナの中で寝ているような心地の悪い温かさになってしまいます。

布団にとって、眠りにつくまでの快適さも大切ですが、眠りについた後の快適さのほうが大切なのです。

意外と見落としがちですが、中身の素材と同様に大切なのが「布団の側生地」

それは、側生地が壁となり中身の素材の機能を阻害してしまうため。

いくら中身の素材が良質でも側生地がそれに見合うものでないと、素材本来の性能をフルに発揮できないため、必ず側生地も含めて良質な布団を選びましょう。

また、柄はできるだけプリントものではなく、無地のものがおすすめ。化学染料にて染め上げたプリント柄の生地は、見た目は良いのですが、生地にとって重要な吸湿、発散、通気性、柔らかさなどが損なわれてしまいます。


■蒸れやすい布団ほど「寝返り」が多くなり、疲れがとれない



寝返りの頻度


「寝返り」はレム睡眠の前後に多発し、昼間の筋肉の疲れをとったり脊柱の歪みを矯正するために起こり、一晩に約20~40回繰り返します。また、睡眠中の血行不良を防ぎ、日々の健康を保つための生理現象。

この「寝返り」は、多すぎても少なすぎてもいけません。

そのためには、布団が蒸れないことが重要です。

布団が蒸れてしまうと、身体が湿気で不快になり、必要以上に「寝返り」を行い、筋肉に十分な休息を与えられず、翌朝疲れが残るということに。

起床時に、どんよりと身体がだるいと感じるのは、そのためです。

ちなみに、移動中の飛行機や新幹線などで寝てしまい、起きたら身体のあちこちが痛かったりしたことは、ありませんか?

これは「寝返り」ができないこと(=一定時間、同じ体勢のまま)が原因です。


■肌の乾燥や髪の傷みを防ぐためには、保湿性が重要なポイント


健康的な肌や髪に「うるおい」は欠かせません。

特に睡眠中は、肌の乾燥や髪の傷みが進みやすくなるため、寝ている間も、常に「うるおい」を与えることが大切です。

そのため、肌や髪にじかに使用する寝具ほど、保湿性が求められますが、化学繊維には、この保湿性がほとんどありません。

寝具が保湿性に乏しいと、「うるおい」を与えられないため、肌や髪への負担が増え、乾燥肌や敏感肌、枝毛や切れ毛になりやすいという問題があります。

また、摩擦による静電気が起きやすく、ホコリや花粉、化学物質などを寄せつけやすいため、ぜんそくやアレルギー反応にも注意が必要です。

常に健康的で美しい肌や髪を保ちたい方や、肌の弱い方には、保湿性に優れ、肌や髪に負担のかからない天然素材の布団がおすすめです。


■適正な寝姿勢が、良質な睡眠を生み出します


肩や腰に優しい理想の寝姿勢とは、直立した状態をそのまま横にした状態のことです。

健康な人が直立している時の背骨のS字形の曲がりは、通常4~6cmですが、寝ていて気持ち良いと感じる背骨の曲がりは、2~3cmといわれています。


肩や腰に優しい理想の寝姿勢


仰向けならば、その状態が保てますが、横向きだと片側の肩や腰に過度の負担をかけてしまいます。また、寝床内の保温性は掛けふとんよりも、敷きふとんの力によるところが大きいのですが、横向きだと背中を敷きふとんで温められず、掛けふとんとの間にも大きな隙間が生まれやすく、肩や腰、足が冷えてしまいがち。

逆に、うつ伏せだと首や腰に過度の負担をかけやすいうえに、「寝返り」を妨げてしまいます。

間違ってはいけないのが、楽な寝姿勢が、適正な寝姿勢とは限らないということ。

肩や腰を痛めている人ほど、誤った寝姿勢を好む傾向にあり、一度身につけてしまうと癖となり、その寝姿勢じゃないと眠れなくなってしまったり、適正な寝姿勢を窮屈に感じてしまうため、さらに悪化させてしまいます。

また、横向きで眠りにつくのがダメとか、そういうことではなく、あくまでも肩や腰に負担をかけないためには、できるだけ仰向けの状態を多く作り、寝返りがしやすい環境を維持することが大切ということ。

仰向けを多く作ることで、左右均等にスムーズな寝返りが期待でき、頭や胸部の重量で圧縮されていた脊柱が解放され、背骨に休息を与えることができます。

もし、すでに腰を痛めていて仰向けが辛い場合は、どうしても横向きの状態が多くなり、片側の肩や腰だけに負荷が集中してしまうため、注意が必要です。

そんなときは、ニールピローで適正な寝姿勢に矯正し、徐々に仰向けの状態を多く作ることで、肩や腰への負担がなくなるとともに、深い眠りへ導いてくれます。


■重すぎる掛けふとんは、心臓や腰への負担が大きい


重すぎる掛けふとんほど、身体が圧迫されてしまうため、心臓や腰への負担がより大きくなるとともに、血流が鈍くなり、寝返りも妨げられてしまいます。

たまに掛けふとんのほかに毛布を2枚も3枚も掛けて寝ている方がいますが、毛布をたくさん使うほど、身体への負担も大きくなるため、心臓や腰の弱い方は、特に注意が必要です。

毛布を何枚も掛けてしまうのは、掛けふとんの保温性が乏しいのが原因。

そのため、できるだけ軽くて、保温・吸湿・発散性に優れた掛けふとんを選びましょう。さらに、柔らかくてフィット性に優れていると、隙間ができにくいため、保温力が高まります。


■柔らかい敷きふとんは、腰痛を引き起こす可能性が高い


柔らかくて身体にフィットする素材の敷きふとんほど、お尻が落ち込みやすく腰への負担がより大きくなります。


柔らかすぎる布団と理想の布団


また、身体全体が沈み込むことによって、通気がさえぎられ暑苦しさを感じたり、圧迫を感じないため、血行促進や筋肉の疲労回復に欠かせない「寝返り」が打ちにくくなって寝苦しさを感じたりします。

逆に硬すぎると痛みを感じるため、必要以上に「寝返り」を行い、筋肉に十分な休息を与えられず、翌朝疲れが残るということに。

布団は、ごく自然に「寝返り」が打ちやすいように、柔らかすぎず硬すぎない適度な硬さと適度な厚さが求められ、畳の上と同じように身体の折れない姿勢で、仰向けに寝て腰椎部に軽く手が入る位の隙間が開くのが良いとされています。

しかし、この場合、背面と敷きふとんとの隙間で肌寒さを感じることがあり、特にお年寄りや病人には大きな問題となります。

そのため、寒い季節は敷きふとんの上に、保温・吸湿・発散性が良く、しかも圧迫感を与えずにソフトに背面と寝床面の隙間を埋めてくれる、冬専用の敷きパッドを敷くと、温かく快適にお休みいただけます。


■布団は、1人1組が基本です


二人以上で眠りにつく時、同じ部屋で眠るのは問題ありませんが、血行促進や疲労回復に欠かせない「寝返り」を妨げてしまいますので、布団は、必ず1人1組、用意しましょう。


■理想的な布団の条件


つまり、身体からでた汗を素早く吸収・発散することができ、適正な寝姿勢とスムーズな寝返り、そして「深い眠り」につきやすい環境を持続させることができるということが理想的な布団の条件。

さらに、身体が圧迫されないように重すぎない掛けふとんと、腰部の筋肉の緊張が解けてもお尻が落ち込まない優れた支持性、柔らかすぎず硬すぎない適度な硬さと適度な厚さの敷きふとんが理想的です。

ポリエステルやボアシーツ、アクリル毛布など化学繊維の布団が、ホームセンターなどでよく売られていますが、どれもほとんど汗を吸い取りません。

起きているときは、肌触りが心地良く、瞬間的な温かさや涼しさが化学繊維の特徴ですが、眠りにつき身体が無防備なときこそが、布団の活躍するときです。

化学繊維の布団は、活躍しなければならないときに、機能を発揮できないどころか、腰痛や肩こり、肌荒れやむくみなど、症状をさらに悪化させてしまうことも。

ですので、肌にじかに使う寝具だけは、化学繊維ではないものを選びましょう。


やはり布団は、薬品・樹脂を一切使用していない天然素材が一番です。
特にその中でも、ひときわ優れている動物繊維の布団が理想的。


※天然素材を使用した天然繊維は、植物繊維と動物繊維に分かれます。

特に、動物たちの体温を常時調節している動物繊維のほうが同じ動物である人間にとって優れた効果を発揮します。そのため当店では、布団にとって必要不可欠な全ての機能において抜群に優れている羽毛やキャメル毛、ヤク毛などの動物繊維の布団をおすすめしています。

天然素材の魅力


■おすすめの動物繊維の掛け寝具


・必要な機能をすべて満たしている理想の掛け素材は、水鳥の産毛。

すべて天然素材を使用し、一つ一つ丁寧に手作りされた理想の掛け寝具。世界初の特許技術により薬品を一切使用していないため、驚くほど温かく、蒸れずにさわやか。今まで経験したことのない上質の眠りが体験できます。

羽毛ふとん(主に春、冬用)おすすめの動物繊維の掛け寝具

ダウンケット(オールシーズン用)おすすめの動物繊維の掛け寝具

サマーケット(主に夏用)


■おすすめの動物繊維の敷き寝具


・必要な機能をすべて満たしている理想の敷き素材は、キャメル or ヤクの毛。

夏は45℃まで上がり、冬には-40℃まで下がるゴビ砂漠に生息するフタコブラクダの毛を使用したキャメル敷きふとんと、海抜4,000m以上の高地や山岳地帯など昼夜の寒暖差が30℃ほどある寒冷地に生息するヤクの毛を使用したトロワパッドは、冬は温かく、夏は蒸れずにさわやか。常に最高峰に君臨し続けるまさに理想の敷き寝具です。

キャメル敷きふとん(オールシーズン用)おすすめの動物繊維の敷き寝具

トロワパッド(オールシーズン用)


■おすすめの夏専用掛け寝具と敷き寝具


・天然素材の中でも、最も涼しい素材は、麻。

その麻の中でも、寝具に最適な最上質の麻を100%使用した「麻ふすも」と「本麻パッド(しとね)」なら、麻素材が持つ高い吸湿・発散性と通気性を存分に発揮。贅沢なまでの涼感で、夏の夜を快適にお過ごし頂けます。

麻ふすも

・現在使用されている布団の上に『本麻パッド』を敷いてご使用下さい。

本麻パッド(しとね)おすすめの夏専用敷き寝具


■おすすめの冬専用敷き寝具


・天然素材のなかで最も温かい素材は、水鳥の産毛。

毛布感覚で身体の下に直接敷く、最上質の羽毛を贅沢に使用したダウンパッド。冷えた身体をくまなく包み込み、この上ない温かさでお休み頂けます。

・現在使用されている布団の上に『ダウンパッド』を敷いてご使用下さい。

ダウンパッド


■おすすめの植物繊維の掛けふとんと敷きふとん


76年間愛され続け、しっとりしなやかでお肌にも優しく、とても柔らかくて、ズッシリとした適度な重量感が人気の秘訣。それが繊維が細長くホコリが出にくいコットン掛けふとんと、繊維が太く弾力性と耐久性に富むコットン敷きふとんです。

純綿(コットン)ふとん

・コットン掛けふとんの下にパシーマを。コットン敷きふとんの上にサニセーフを使用することで、さらに理想的に。

パシーマ

サニセーフ


■現在ご使用の布団を活用するプラン


赤ちゃんがなめても安心で確かな品質のパシーマとサニセーフ。脱脂綿とガーゼがふんわりと身体を優しく包み込み、寝ている間に疲れを癒してくれます。また、洗うほどに肌触りが良くなり、古くなっても雑巾などとして最後まで使えるエコ寝具です。

・現在使用されている掛け寝具の下にパシーマをご使用下さい。

パシーマ

・現在使用されている敷き寝具の上にサニセーフをご使用下さい。

サニセーフ


■布団の種類や使用されている素材の比較


布団の種類・素材比較


■春夏秋冬、季節ごとのそれぞれ理想的な布団の組合せ


理想的なセットアップ例


■布団の無料診断サービス


今お使いの布団の組み合わせをお手軽に診断することができる診断サービスを開始いたしましたので、今お使いの組み合わせが自分にあっているのか分からない場合に、ぜひご利用ください。

寝具診断君

身長と体重、質問内容をもとに自分の身体にあった布団の組み合わせを選んでくれる診断サービスを開始いたしましたので、どんな組み合わせが自分にあっているのか分からない場合に、ぜひご利用ください。

寝具選びサポート君

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栃木県栃木市